こんにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ
毎度お馴染みの土日夜担当、日替わりオーナーのユウマです。
だんだんとお鍋が美味しい季節になりましたね。
今日は何を食べようかな〜なんて、
やっぱり誰かと一緒にご飯を食べるなんて
ありきたりな日常が一番幸せですよね^^
さて、本日は、女性性と男性性について、
トランスジェンダーで中性な私が思うところをお話したいと思います。
男性性と女性性とは、肉体的な性別とは別に、
心理的・精神的な部分における「男性らしさ」や「女性らしさ」のことを指します。
一般的には、男性のほうが男性性が強く、女性は女性性が強いとされていますが、
どちらもひとりの人間の中に存在しており、男女問わず誰しもが持っている感情です。
↑こちらのサイトから引用させて頂きました。
体や自認する性別(男、女、中性、無性など)とはまた別に、
一般的に男性に多くみられる特徴と、女性に多くみられる特徴があるということです。
日本人は特に、男らしさや女らしさを求められ、
それに縛られる価値観が根強い気がします。
男は結婚して家庭を持って一人前とか、
女の幸せは結婚して子供を産んで育てるとか。
多くの人はそれに沿った人生を全うするのかもしれません。
しかし私であれば、自分の幸せは自分で決めたいし、
自分の中には男性的な自分もいて、女性的な自分もいる。
見た目はメンズ寄りな感じでいたい。
そんな自分を受け入れてくれる人がいればいいですね。
まずは自分自身が自分を受け入れるところから始め、自分を好きになること。
そして自分の中に満ちた愛情を、他の人にも分けてあげられるようになること。
自分は弱い人間だと何度も感じましたし、
弱い立場の人を守れる強さを身につけたいと思います。
mezzo(メッツオ)は、カウンター席で飲んだり食べたりして相席しながら、
仕事や恋愛や性についてなど、みんなが持つ共通の悩みをお話しできたり、
年齢や性別、セクシャリティも異なるいろいろな方と出会える場所です。
セクマイさんだけではなく一般の男性や女性の方も、
ふらっとぜひお気軽にお話にきて頂けたら嬉しいです^^
ユウマ