毎日暑いですね。
温度よりまるでお風呂の洗い場みたいなこのモアモアした湿気がきついです。(*_*)
暑さで思い出しましたが、糖質制限する前と始めてからの身体の変化で汗のかきかたがあります。今の時期にぴったりなので書きます。
●汗のかきかたの違い
▲糖質制限前
※頭、顔
たいして暑くないのに少しでも暖かいだけで頭と顔に汗が吹き出てたれてきていました。タオルで拭いても拭いても止まらないのです。不快感と目に入るので不便だし、頭も痒くなるし本当に困ってました。
遺伝なのか母も頭の汗は私よりも凄かったです。大量で「目が開けられない、困る!」と騒いでました。
※身体
腕には一滴も汗が出ず真夏でもサラサラなのに、胴体にはたくさん汗が出ていました。
冬でも暖房であせもが出来るので、年がら年中痒くて痛く辛かったです。あせも対策でベイビーパウダー、あせもの薬など結構な出費でした。ネットでの買い物が今ほど便利でなかった時代は夏以外はあせもの対策品がなかなか買えず、悪化して余計大変でした。
➡▲糖質制限開始後
※頭、顔
頭、顔の汗はダラダラと出なくなりました。暑い時は多少はかいてるんでしょうけど全く汗をかいてる認識がないので私の中では「汗なし」と同じようなものです。私の自宅の部屋は高温の時は36度以上になりますがタオルなくても汗が滴り落ちる事はありません。糖質制限をしている母も汗がなくなったと喜んでました。
※身体
暑いと汗は出ますが以前のように大量ではないし腕も含めて身体全体にじんわりです。なのであせもは出来ません。痛痒い思いをしなくてすむのでとても楽です。あせも対策品を買わずに済むので出費が減りました。
汗もが出来ないのは汗の量だけでなくアレルギー(炎症)体質でなくなったからという理由もあるかもしれません。アレルギーも糖質制限で治ったのです♪
(アレルギーについては又書きます)